048359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブヒブヒfamily

シフォンケーキ(プレーン)

プレーンシフォンケーキ

材料
・薄力粉      130g(3回ふるう)
・上白糖      80g
・サラダ油     80cc
・水        130cc
・卵黄       4個
・卵白       6個

作り方
1.卵黄に上白糖の半分の量を入れハンドミキサーでもったりとするまで混  ぜる。(しっかりとね)
2.混ぜながら 水、サラダ油の順に入れる。
3.小麦粉を再度ふるいながら入れ、ハンドミキサーで良く混ぜる。
 オーブンを170℃の余熱をする。 
4.卵白と残りの上白糖でメレンゲを作る。(ボールをさかさまに出来るく  らいにしっかりと)
5.3の卵黄の生地の中に4のメレンゲを1/3を入れ(捨てメレンゲ)ヘ  ラで良くなじませ残りのメレンゲを入れざっくりと混ぜるる。(この   時、メレンゲの泡をつぶすのを怖がり あまり混ぜないと焼きあがりの  スポンジに、大きな空洞が開く原因になります。混ぜすぎもダメでが、  気をつけて ざっくりと混ぜてください)
6.型に流し込む、空気抜きのトントンをする。(シフォンケーキ型の煙突  の部分を押さえてトントンしてね。空気が入り空洞の原因になります)
7.170℃のオーブンで50分焼く。
8.焼きあがったら 瓶などに逆さまにさし冷ましてね。
  出来上がりウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

ホイップを添えても美味しいですよ(*^-^)ニコ

   


© Rakuten Group, Inc.